進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

ソシオパスとは何なのか?サイコパスよりも危険なソシオパスの特徴

f:id:tommy12023861:20191021051929j:plain

サイコパスが回りにいなくて良かった

 

どうも進撃の期間工です!

 皆さんは「ソシオパス」という言葉を聞いた事はありますか?

 

サイコパスと同じく「反社会性パーソナリティ障害」のことで、

 

この二つの大きな違いと言えば、サイコパスは先天性のもので、

 

ソシオパスは環境によって形成される後天性のものだということです。

 

例えば、育った環境が悪かったり、虐待を受けたトラウマなどが原因でソシオパスになってしまいます。

 

今回は、そんなソシオパスの特徴についてお話したいと思います!

 

目次です!

 

気が短く、些細な事ですぐにキレる

とても短期で、ちょっとした事でもすぐにキレてしまいます。

 

自分の思った通りに物事が進まなかったりすると、頭に血が上ってしまいます。

 

言葉の暴力にまで発展してしまう場合さえあります。

 

みなさんの周りのキレやすい人は、ソシオパスかもしれません。

 

皆さんは、簡単に頭に血が上ってしまうような人と、上手く付き合う自信はありますか?

 

嘘つきで、虚言癖がある

ソシオパスは、ためらいもなくしょっちゅう嘘を付きます。

 

衝動的についてしまう嘘もあれば、まるで病気のようにつく嘘もあります。

 

どちらにせよ、自分の思い通りにするために、平気で嘘をつくのです。

 

嘘をついて後悔することがないのも厄介なのではないでしょうか。

 

誰にでも嘘ばかりついているので、なかなか親しい友達ができません。

 

息をするように嘘をつく人を、誰が信頼してくれるでしょうか。

 

みなさんも嘘つきは信用しないでしょう?これでは良い人間関係が築けないのも当たり前です!

 

自意識過剰で、自慢話ばかりする

自我が強すぎるというのも、ソシオパスの大きな特徴の一つです。

 

彼らにとって、人と上手く付き合うことはどうでもいいことです。

 

話すのは自分のことばかりで、自信たっぷりに自慢話をし続けます。

 

他の誰よりも自分が一番優秀なんだと、鼻にかけているようです。

 

こんな傲慢な人のそばにいると、自分を否定された気持ちになってしまうかもしれませんね。

 

あまりにも自己中なので、すぐに分かる特徴です。

 

他人を見下しているのではなく、無関心

自分以外の人を見下しているのではなく、ただ無関心なんです。

 

関心がないので、相手のことを思いやったり、お互いに気にかけたりということが出来ません。

 

誰かを傷つけるようなことも、全く躊躇せずにしてしまいます。

 

これでは対人関係が上手くいくわけありませんよね!

 

ソシオパスは他人との良い関係を維持できないので、一人でいることも多く、まるで一匹狼です。

 

一匹狼は、一見かっこよくて魅力的に見えてしまうので、気を付けてくださいね!

 

付き合っている人に友達が一人もいないように感じた時には、とりあえず一度、冷静に考えてみるべきです。

 

友達の入れ替わりが激しい

嘘つきで、気が短くて、自意識過剰で、他人には無関心。

 

みなさんはこんな人と友達でいたいですか?周りにいる人たちが離れていくのも当然です。

 

その結果、ソシオパスにはいつも違う友達がいることになります。

 

友達が一人去っていくと、また一人新しい友達ができるのです。友達ができるのも早いようですね。

 

一見魅力的に思える特徴ばかりなのかもしれません。

 

友達が多いのと勘違いしないようにしたいですね!

 

変化を嫌い、変わろうとしない

人は何かを失敗してしまった時には、その失敗から学びます。

 

次はどうやって上手くやっていこうかと考えるものです。しかし、ソシオパスの場合はそうではありません。

 

結果がどうであれ、変わろうとしません。変えようとしないのです。

 

そんなソシオパスと付き合うのはなかなか難しいでしょう。

 

衝動的な行動が多い

f:id:tommy12023861:20191021052448j:plain

ソシオパスは考えてから行動に移したりはしません。彼らの行動は常に衝動的です。

 

みなさんにも関係があることがらの場合は、迷惑がかかってしまうかもしれません。

 

色んなリスクがありますので気を付けてください!

 

ルールには従わず、天邪鬼

ソシオパスは社会のルールに従わないことも多いです。

 

みなさんの中にはアウトローな感じを魅力的に思う人もいるかと思います。

 

それは少し考えた方が良いです。犯罪などの深刻な事態に陥るかもしれません。

 

危険な目に遭う事だってあるかもしれません。

 

ソシオパスの可能性がある場合は、少し慎重に考えてみてくださいね。

 

仕事が長続きせず、すぐに辞めてしまう

ソシオパスは、継続して一つの仕事を続けることが苦手です。

 

同じ会社に長く勤めることをせずにやめてしまうので、無職の状態も度々あるようです。

 

それが世帯主だとしたら、家族は大変でしょう。たちまち経済的にも困ってしまいます。

 

もしもみなさんが、そんなソシオパスに扶養されているとしたらお別れすることも頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。

 

ソシオパスと優良な家族関係を築くのは、なかなか難しいことなんです。

 

まとめ

 

ソシオパスの特徴、みなさんの周りには当てはまりそうな人はいましたか?

 

もしもあなたの身の回りにこんな人がいたら、ソシオパスではないかと疑ってみてください。

 

彼らと分かり合うことが難しくても、ソシオパスのことを理解すれば、

 

上手に付き合うことが出来るかもしれませんね!