進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

トヨタ自動車期間工初めての赴任、入寮、そして配属

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

職歴の欄に正社員歴がなく、勤続年数も何週間しか続いていない酷すぎる履歴書で面接に行ったが、なんとか合格。

無事にトヨタ期間工としての一歩を踏み出せた進撃の期間工です!

 

 

今回は僕が実際にやったトヨタ自動車期間工の赴任から入寮、そして配属までをお知らせしたいと思います。

目次

 

 入社日前の仮泊寮

 

トヨタ自動車では、入社日前の前日に、第2聖心清風西寮というトヨタ本社から近い位置にある寮に3日ほど仮泊することになります。

この寮はあくまで仮泊なので、赴任後に家族から荷物を送ってもらおうとする際は、配属先の工場が決まり、入寮先が分かってから荷物を送ってもらうようにしましょう。

 

トヨタ自動車期間工の誰もが入寮する第2聖心清風寮とはどんなところ?詳しく解説します!!

受け入れ教育、配属先決定

入社日当日の受け入れ教育では健康診断と座学が行われます。

 

座学は聞き流しても構いませんが健康診断はもし、体に異常が見られた場合は入社を拒否される場合もあるので、入社が近くなった際には、暴飲暴食はなるべく控えるようにしてください。

 

ちなみに面接で言われたと思いますが、体に刺青が入っている場合は絶対に入社できません!期間工を募集している企業は全て反社会勢力には厳しいので、健康診断の時に確実にばれますので刺青が入っている方はその時点で期間工の入社を諦めてください。 

 

受け入れ教育2日目は座学と体力測定が行われます。

この時に行われる体力測定は必ず手を抜いてください。

 

この体力測定をはりきりすぎると、組み立て課のきつい工程に配属される危険性が間違いなく上がります。

 

なので、必ず手を抜くようにしてください。

 

3日目にいよいよ配属先が決まります。

 

トヨタ期間工の配属先は本当にどうやって決めているのか分かりません。

 

一応面接の際に、希望は聞かれますがほぼ間違いなく聞き流されてます。

 

なので配属先は完全に運です。

配属先の工場からの新しい寮へ

3日目に配属先が決定し、4日目にいよいよ満了まで最低3か月住まなければならない寮に住むことになります。

 

 

僕は高岡工場のボデー課に配属されてレジデンス高岡寮という寮に住むことになりました。実際に住んで見て思った感想は、最高! 

でした!防音もしっかりしてるワンルームマンションで、周辺もそこそこ栄えてて本当に無料で住んでも良いのかと困惑しました。

トヨタ期間工の中には田原工場などで風車があるほど何もない寮の周辺に何もなく寮もおんぼろの寮があると聞いていたので、本当に良かったと思いました。

 

トヨタ自動車期間工が住めるレジデンス高岡寮が最高すぎたwww 実際に住んでみた感想

 

こうして進撃の期間工トヨタ期間工生活が始まったのでした。