進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

トヨタ自動車期間工の満了金が高すぎるwww そしていつ貰えるの?

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain
にほんブログ村

はよ満了金くれー!

どうも!進撃の期間工です!

 

トヨタ自動車期間工が貰える満了金とは? 

トヨタ自動車期間工は契約期間を満了するごとに満了慰労金と、満了報奨金の両方がもらえます。

 

満了慰労金と満了報奨金というのはいわゆる正社員で働いている方に貰えるボーナスようなものです。

 

そのボーナスが契約社員として働いている期間工が貰えるので、本当にトヨタ様様ですね。

 

基本的に両方とも満額もらえますが、有給を持たないまま、欠勤、早退、遅刻などをすると多少減額されます。

 

契約の更新回数によって貰える額が↓の表のように多少変化していきます。

 

6か月満了  39万400円

12か月満了 48万8000円

18か月満了 51万2400円

24か月満了 53万6800円

30か月満了 56万1200円

35か月満了 57万6000円

 合計    306万4800円   

 

上の金額は、満了慰労金と満了報奨金の合計ですので注意してください。

 

ちなみに満了慰労金は月ごとの合計で、満了報奨金は1日ごとの合計です。

 

満了慰労金と満了報奨金はいつ支給されるの?

満了報奨金は最初の3か月とそれからは6か月毎に支給され、満了慰労金は、6か月ごとに支給されます。

 

ちなみに満了慰労金も満了報奨金も両方とも、月々の給料日と一緒に貰えます。

 

注意してほしいことがあります。

 

それは上記の表の満了慰労金も満了報奨金も総支給であり、手取り額ではないということです。

 

上記の金額から、雇用保険と、所得税と合わせて4万円ほど引かれるため、手取り額は上記の金額-4万円と思っておいてください。

 

6か月ごとに貰える満了金は全て総支給ですので3年働く予定でトヨタ自動車期間工に行かれる場合は、総支給306万4800円から税金が引かれた額がもらえると思ってください。

 

満了金が貰えない場合がある!?

たまに聞くのですが、2つある満了金の満了慰労金が貰えなかったという声がありました。

 

本当に注意してほしいのですが、トヨタ自動車の満了慰労金は別名「皆勤賞」と言われ、欠勤、遅刻、早退があると、減額されてしまいます。

 

特にトヨタ期間工の中でも特別厳しく、1回欠勤、遅刻、早退をしただけで、1か月分の満了慰労金が貰えなくなります。

 

例をあげて説明します。

 

3月に入社して9月まで働きます。最初の半年間は有給がないため、欠勤するとどんな理由であろうと欠勤扱いになります。

             ↓

4月に体調不良で1日休んでしまいました。5月に寝坊で遅刻しました。6月にまたも体調不良で早退しました。

             ↓

すると、満了慰労金は、6カ月あるうちの3か月分しかもらえません。つまり、半分しかもらえないということです。

 

1回でも休むと、その月の満了慰労金が無くなってしまい、また、その日の満了報奨金もなくなってしまいます。 

 

 

なので、最初の半年間はお金が欲しければ、是が非でも休んではいけません!インフルエンザになろうが関係なくです!

 

トヨタは欠勤には本当に厳しく、休んだ人間には情けがありません。

 

まとめ

トヨタ自動車期間工は、すべての期間工の中でも1位を争うレベルで稼げます。

 

ですが、欠勤をしてしまうと、期間工の醍醐味である満了金が貰えなくなると、他の期間工と大差が無くなってしまいます。

 

ですので、トヨ自動車の期間工で稼ぎたいというのであれば最初の半年間は有給がないため、絶ッッッッッッ対に休んではいけません!