進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

トヨタ自動車の期間工の入社祝い金が下がった!なぜ?急いで応募する必要がある

にほんブログ村

 

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

入社祝い金は45万円以上で

どうも進撃の期間工です!

 おい!どうしたんだ!トヨタ自動車

 

今ままで最高峰の待遇だったのに、昔からトップクラスの待遇だったが、

 

入社祝い金が付与されるようになって期間工やるならトヨタ自動車だったじゃねーか!

 

目次です!

 

 

 トヨタ自動車期間工の入社祝い金が減りました!

 

GWが明けてトヨタ自動車期間工の入社祝い金が35万円+10万円(3か月後の更新手当)の45万円から

 

20万円+10万円(3か月後の更新手当)の30万円に下がりました。

 

45万円から30万円の値下げなので、入社祝い金は、現在は三菱期間工マツダ期間工(45万)が同率で1番貰える期間工となります。

 

なぜここまで下ったのかと言うと

 

単純に4月の新卒を多く採用したのではないかと思います。

 

工業高校などの若い男女が正社員として採用枠を埋めれば、期間工の採用枠が少なくなるのも頷けます。

 

私が推測したのと、現役から聞いた情報をまとめてみました。

  • 4月の新卒が多い
  • 必然的に新卒の教育に時間が取られる。
  • アメリカ・中国の貿易問題
  • 単純に期間工を辞める人が少ない
  • 期間工の魅力がネットで拡大し、応募が多くなった
  • 機械のレベルが高くなり、生産効率が上がった

などが挙げられています。

 

しかし有効求人倍率が1.5以上持続しているので国内の人手不足の状態は変わっていません。

 

それにも関わらず製造業は10%以上も新規求人が減っているのです。

 

このまま行くと期間工の入社祝い金そのものがなくなってしまう可能性もあります。

 

なのでまだ入社祝い金が貰える今だけチャンスかもしれないです

 

すぐになくなるという事はないと思いますが、もしかしたらこのまま減少傾向になるか

もしれません。

 

元々僕が入社した時は入社祝い金がなく、更新手当の10万円だけでした。

 

そもそも、入社して働いてもいないのに30万円、40万円貰えるのがすごいですよね。

 

寮費も無料、水道光熱費も無料で食事もまぁまぁな値段で、平均年収も455万以上です。

 

昔は激務、地獄と言われ、自動車絶望工場という名の本まで発売されたトヨタ自動車ですが、

 

自動車製造マシンの著しい性能向上で生産効率も向上し、社員の肉体労働も昔に比べれば全然マシになりました。

 

なので、今、トヨタ期間工の仕事は給料に対してすごくお得な状況ということです。

 

(残業は少なくなったが、日給は現在1万円を超えている為)

 

中途採用ならおそらく最強の待遇だと言い切れます。

 

期間工の契約が更新されない場合はあるのか? 

とは言っても期間工の契約が途中で切られる可能性はとても低いです。

 

なぜなら期間工は必ず2年11ヶ月という更新満了が存在するからです。

 

新卒がたくさん入っても、定年退職する人は出てきますし

 

期間工が入社しても、満了する期間工がでてきます。

 

リーマンショックの時のような大量解雇が起こらない限り、よほど契約が更新できないというのはないと思って良いでしょう。

 

しかし、もし期間工の契約期間が無期限になった場合は危ないと言えます。

 

最近だとPEO(無期雇用派遣)もでてきました。

 

しかしPEOはデメリットもあります。

 

メーカーの直接雇用じゃないので大手企業の正社員にはなれません。

 

トヨタの満了金は300万なのに、それを捨てて長期で働く派遣の社員です。

 

長く働きたいならいいと思いますが、辞めれば雇用保険3ヶ月でませんし

 

満了金というボーナスがないのはデメリットでしかありません。

 

期間工は最短最速で貯金して、自分の夢(起業、投資など)第2の人生を歩む為だからこそ頑張れるのです。

 

また、企業側が定年まで期間工として雇うという雇用形態も出来たそうです。

 

絶対に正社員として雇いたい企業側と、絶対に正社員になりたい期間工の両方の意見を尊重した形になっています。

 

もしこの雇用形態で今後採用する人数を増やそうものなら、

 

今度こそ期間工は誰でも受かるという固定概念が壊される日が来るでしょう。

期間工として働いている時は貯金だけ頑張りましょう!

 期間工は1年で300万は軽く貯まりますが

 

パチンコ・パチスロしたり、女と遊んだり、美味しいもの食べて贅沢すれば

その分貯金する金額も減っていきます。

 

「頑張ったら少しはご褒美も必要だろ?」

 

ごもっともです。その気持はわかります。

 

しかし、このご時世なにが起きるかわかりません。

 

過去のリーマン・ショックのような大量解雇がくる可能性だってあります。

 

ですが、それを恐れて行動しないといつまでたってもワーキングプアのままです。

 

労働者を脱却するには、まとまった資金が必要です。

 

もしあなたが期間工で、3年間満了して500万円の貯金に成功しました。

 

それを元手に投資でもしますか?起業しますか?最近だとフランチャイズですぐにオーナーにもなれますし

 

数百万もあれば地方の小さい会社を買収してオーナー社長になる事も可能です。

 

つまり、まとまった資金さえあれば簡単に労働者から脱却する事が可能なのです。

時間は有限です。

 

トヨタ自動車(製造業・高卒)でさえ新卒の給料は18万円いきません。

 

長年働いてようやく人並みの給料が貰えるのです。

 

そのまま定年まで働くのであれば問題ありませんが、

 

中途採用となると昇給なしボーナスなしが当たり前の時代です。

 

ハローワーク求人観ても資格必須とか経験必須とかあたりまえですよね?

 

結局、経験や学歴がなければ介護などしか働き口がありません。

 

その介護でさえ、初任者研修(旧ヘルパー2級)必須などが出始めているのです。

 

期間工は経験不問・学歴不問・経験者歓迎で中途採用最強の職業です。

 

欲を満たす前に、貯金を満たして、第2の人生を送りましょう!

 

お金さえあれば人生をひっくり返すことはとても簡単です。

 

そして期間工にはそのお金を貯めるほどの魅力がたくさんあります。

 

なら黙って期間工として働いている時だけでも自分の欲を全て絶ち、新しい欲、「貯金欲」のみを発揮して、自分の夢を叶えましょう!