進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

デンソーの期間工のデメリットって何? 不満だった点をお伝えします!


にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

共同スペースありは絶対嫌だ

どうも進撃の期間工です!

 今回は期間工の応募が他社より圧倒的に多いデンソー期間工のデメリットをお伝えします!

 

 目次です!

 

寮が汚い、そして相部屋

僕が住んでいるのは西尾製作所に配属された際にデンソー期間工が住める最高峰に綺麗な星雲寮です。


防音もしっかりしているし自分の部屋に関してはあまり不満点はありません。


しかし共有スペースにちょっと問題があります。


まず廊下ですがあちこちに蜘蛛の巣が張っていたり天井が少し剥がれていてカビている部分があります。

 

とにかく腐食している部分があります、正直いい気分はしないですよね。


あと風呂場です。


まず一つが脱衣所が臭い、これが結構きついです。


多分脱衣所というより足拭きマットとかの匂いなのかな?と思いますがとにかく臭いです。


それと浴室の床がヌメヌメしています。


私は湯船には浸からないので体を洗ったら風呂場からすぐ出るんですが、

 

歩いている途中で床がヌメヌメしているところがあって『ゔぇ〜』ってなります。

 

他の寮生が風呂から上がったあと、ろくに体も拭かずに脱衣所に来るので、床がべちゃべちゃです。

 

僕は、それが嫌で仕方なくて、他の寮生とは絶対関わらないと心に誓いました。


清掃後に使っても臭いしヌメッてるしお風呂を使うのは結構苦痛ですね。


星雲寮でも不満が出てくることを考えると他の寮は地獄でしょうね。

 

寮が田舎過ぎる!

次も寮関係ですが、立地悪すぎますね。


デンソーのローソンの次に近いコンビニであるセブンイレブンに行くのには坂を登らなければならないし地味に歩きます。


ローソンは営業時間が決まっていて7:00~21:30までしか空いてませんので、

 

営業時間外は基本的にセブンイレブンを使うことになるのでですが地味に不便です。


そして交通網に関しても結構不便だったりします。


 僕の場合は寮から徒歩15分ぐらいの場所にあるバス停からバスに乗って、

 

幸田駅に出て電車で名古屋や栄に行く事があるんですが結構時間とお金がかかります。


 交通費は往復で2000円ぐらいで時間は電車とバスの時間によっては

 

片道1時間以上余裕で掛かってしまいます。


寮の周りには基本的になにもないので買い物だったり娯楽だったりするには

 

結構時間とお金が必要になってしまいますね。


節約したい人は『寮から出ない』になってしまいます。

 

僕は、西尾製作所で働いていた時は、貯金をするためだけに働いていたので、

 

西尾製作所で働いていた時は、完全にひきこもり生活でした。 

 

食堂のご飯が不味くて高い

デンソーの食事が不味いというのは有名な話かと思いますが、本当に不味いです!

 

僕はトヨタ自動車でも期間工をしていたのですが、値段は変わらないのに、味が全然違いました。

トヨタ自動車期間工の工場での食事を紹介します!値段はいくらくらい?おいしいのか?

 

工場の飯はまだ良いんですが、寮の飯は本当に不味いです!


僕の場合出費を抑えるためにいつもカレーを食べているんですが美味しくないカレーなんて初めて食べました。

 

スーパーで100円で売っているレトルトカレーの方が何倍も美味しいです。


値段的にもカレーは280円ぐらいと弁当買うよりかは安いという絶妙にいやらしい価格帯なので悪意を感じますね。


あの不味さなら100円にして欲しいところです。


ちなみに食堂の人気がなさすぎて寮の食堂は日曜の営業がなくなりました、まじ不便です。

 

また、最近では他の寮でも飯が不味いせいで誰も利用せず、食堂が封鎖されて食堂自体が無い寮もあるらしいです。

 

 社会人としての成長が全くない

期間工デンソーに入社しようが、トヨタ自動車に入社しようが、エンジニアだろうが、技術者でもありません。

 

期間工が出来る作業は健康な体があれば誰でも出来る仕事なわけです。

 

これは、年を取れば取るほど辛い事実になってきます。

 

転職の際に職歴の欄に「デンソー期間従業員として○年勤務」と書いても全くあてになりません。

 

「なぜデンソーで正社員にならなかったの?」

 

と転職先の人事の人に言われておしまいです。

 

デンソー期間工として働く際は、デンソーの正社員を本気で目指すつもりで働くか、自分の役に立つ資格を取っておいた方がいいです。

 

残業が少ない部署に配属されるかもしれない

デンソーは近年、残業を減らす目標を立てています。なので、デンソーで残業をして、

 

稼ぎたいからデンソーに入社したのに、残業が全くない!なんてこともあります。

 

これは、貯金をしたい人にとっては、最悪のパターンになります。

 

また、面接で、残業が多い部署が良いと面接官に言うと良いなど言っている人もいますが、

 

はっきり言って「無駄」です。

 

僕は、面接の際にそれを信じて、人事の人に残業が多い部署をお願いしますと言いましたが、

 

人事の人も、採用した人が、どの工場で、どの部署に配属になるのか分からないため、言っても本当に無駄です。

 

なので、そこは運だと思って割り切ってください。

 

 

まとめ

以上がデンソーのデメリットでした。

 

なんだかんだ言っても僕は、デンソー期間工の中で最高の会社だと思っています。

 

同じトヨタグループでもダイハツとここまで違うのかと思いますし、作業も安全第一を心掛けているのですごく気楽です。

 

期間工行くならデンソーと言って良いかもしれませんね。

 

品質と安全のデンソーですから!

期間工の求人を探すなら工場求人ナビへ!

僕が、期間工の応募で、毎回使っているのが、日総工産という求人サイトです

 

ここで応募するといまだけQUOカード1000円分貰えるので是非!