進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

アイシンAWの期間工は時給がトップクラス! 正社員登用も充実!


にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

自動車部品工場で働きたい。

どうも進撃の期間工です!

 今回は時給が1420円とトップクラスに高いアイシンAW期間工についてお話します!

 

アイシンAWは数あるトヨタグループの一つの会社で自動車部品をメインに製造している会社になります。

 

トヨタグループなので、待遇がいいのもうなずけますね。

 

また、期間工の求人の中でトップクラスに正社員登用にも力を入れている会社でもあります!

 

目次です!

 

アイシンAW期間工の勤務地は全て愛知県内!配属先の工場は運次第

アイシンAWは5つの工場に分かれており、配属先の工場は、全て運で決まります。

 

本社工場:〒444-1192 愛知県安城市藤井町高根10

岡崎工場:〒444-8564 愛知県岡崎市岡町原山6番地18

岡崎東工場:〒444-3502 愛知県岡崎市大幡町字大入1番1

蒲郡工場:〒443-8555 愛知県蒲郡市浜町24番3

田原工場:〒441-3401 愛知県田原市緑が浜2-2

 

 

 勤務地は全て愛知県内ですね。日本の車のトランスミッションのほとんどがアイシンAWで作られています。

 

僕がトヨタで働いていた時も、アイシンAWが作ったトランスミッションを使用していました。

 

アイシンAWは時給が1420円と期間工の中でトップクラスに高い!

時給が1420円なので1日働いて日当が最低11360円です。

 

またアイシンは海外にもトランスミッションを輸出しているため、すごく忙しく、

 

残業が3.5時間の日などもあるため、手取りで30万円は安定して稼げるメーカーです。

 

また、入社祝い金も20万円と、1420円の時給に加えて、入社祝い金まであるのは、大盤振る舞いと言わざる負えませんww

 

アイシンAW期間工から正社員になっている人が多い!

アイシンAW期間工として入社してそれから正社員になっている人の人数が、

 

他のメーカーと比べて、桁違いに多いです。

 

2018年度は総勢400人が期間工から、アイシンAWの正社員となっていますし、2019年には期間工からの正社員を700人に増やす予定です。

 

他のメーカーだと、三菱では、年間50人で、デンソーに至っては半年で10人ほどしか期間工から正社員になれません。

 

トヨタ自動車は毎年500人を期間工から正社員にしていますが、期間工として働いている人数がそもそも違うため、

 

アイシンAWで正社員になるのは、他の期間工のメーカーと比べて、かなりハードルが低く設定されています。

 

実際に50歳で、期間工から正社員になった方もいるらしいです。

 

<正社員登用試験について>

・登用試験は入社6か月以降(初回6か月が更新できないといけない)

・年に2回チャンスあり
・試験は日曜日に行われる

 

・1次試験で学科(QC・国語・数学・就業規則)、合格すれば2次試験で面接。2次試験も合格すれば正社員になれる

 

<正社員登用後のメリット>
・月給制


・昇給あり


・ボーナスあり


・退職金あり


・フレックス休暇? 3連休が1回取れる

 

<正社員登用後のデメリット>

・32歳以上は寮を出て自分でアパートを借りて生活しなくてはいけない。しかもアパート代は会社から負担してくれないので全額自腹

 

期間工よりも責任が重い


・QC(職場の改善)などを勉強しなくてはいけない


・市長や参議院衆議院選挙がある場合は投票に行き、投票済み票を会社に提出しなくてはいけない

 

トランスミッションの製造はきつい?実際に聞いてみた。

僕が三菱自動車で働いていた際に、アイシンAWで2年間働いていた期間工の方がいました。

 

その人はトランスミッションのギアを製造するラインに配属されていたらしいのですが、

 

扱う部品は小さく、体力的な負担はほとんどないものの、残業が以上に多く、 1日4時間残業の日もあるため、

 

1日の拘束時間が長いのが辛かったと言っていました。

 

ですが、残業が多い分、そもそもの時給が良いため、毎月の給料が30万円を下回ることはなかったそうです。

 

まとめ

アイシンAWの求人をまとめるとこんな感じ!

 

時給が本当に良い!

 

入社祝い金が20万円もある!

 

満了金が少ないのが難点

 

残業が多いため、稼ぎたい人向けの求人

 

作業は車体メーカーより楽!

 

アイシンAW期間工あなたは働きますか?

 

期間工の求人を探すなら工場求人ナビへ!

僕が、期間工の応募で、毎回使っているのが、日総工産という求人サイトです

 

ここで応募するといまだけQUOカード1000円分貰えるので是非!