進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

コミュ障なんて関係ない!会話を途切れさせない4つの方法

 

にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

好きな子と話し続けたい

 

どうも進撃の期間工です!

 街コンや相席屋に行ったのに、話すことがなくて気まずい空気を味わったことはありませんか?

 

海外では、沈黙しないために、FORD法と呼ばれる会話術があります。

 

今回は、そんな相席屋で、絶対王者に君臨できる会話術を4つお伝えしていきます!

 

目次です!

 

家族の事を話す

ある研究によると、家族について会話をした人は、後に親密な関係を築くことが出来る、という報告があります。

 

ただ、問題は、家族というのはプライベートな問題なので、そのため、まずあなた自身の家族について話しましょう。

 

例えば、あるパーティーで、新垣結衣似の女性と出会ったとします。

 

これは、どうしても仲良くなりたいですよね。

 

そしてダンスフロアには非常に目立つ騒がしい男性がいたとします。

 

そのような場合、「僕の兄はいつも元気でさ、ああいうタイプなんだ。君のところはどう?」と言いましょう。

 

万が一兄弟がいなくても、「一人っ子なんですね。兄弟は欲しかった?」

 

などと言って家族に関する会話を続けることができます。

 

その他にも、会話の中で突然、「君って大家族で育ったような感じがするね。」

 

聞かれた方は、「なぜ、大家族で育ったように感じるの?」と疑問に思い、質問してくるでしょう。

 

大家族で育っていなければ、どんな家族なのかを聞けばOKです!

 

どちらにしても、家族についての話をすることで、のちに親密な関係になる可能性が高まります。

 

趣味について話す

誰でも、何らかの趣味や習い事をしていますよね。

 

「今日の天気の話」に興味がなくても、自分の好きなアーティストや、ゲームの話なら、永遠に話していられるはずです。

 

話題を趣味に持って行きたい場合は、ズバリ「趣味はなんですか?」と聞きましょう!

 

よくありがちな質問だと思うかもしれませんが、問題ありません。しかし、注意点もあります。

 

なぜなら、相手がガチガチのヘビメタ好きだった場合など、あなたにとっては全く興味がないことがよくあるからです。

 

しかし、何も心配することはありません!

 

そういう場合は、「どういうところが魅力なんですか?」と答えましょう。

 

そして、「え!すごいですね!一度ヘッドバンキングモッシュをやってみたいと思っていたんです。どんなところが面白いんですか?」

 

などと聞いてみてください!

 

このような質問は、相手から喜ばれます。

 

そして、その趣味について非常に熱心に説明してくれるはずです。

 

仕事や職業、学校について話す

学生であろうと会社員であろうと、私たちは、起きているうちのほとんどの時間を

 

仕事や学校に費やしているため、職業について話すことは、非常に効果的です。

 

ただ、あなたも「何の仕事をしているんですか?」「何の学校に行っているんですか?」

 

という質問を耳にタコができるほど聞いているはずです。

 

職業について話すことの秘訣は、このような表面レベルの質問に終始するのではなく、

  

もっと深いレベルまで掘り下げていくことです。

 

例えば、新垣結衣似の女性が、「学校の先生をしています。」と言ったとします。

 

このような場合、多くの人は次のような質問をしてしまいます。

 

「教えている科目はなんですか?」「何年生を教えているのですか?」

 

これらの質問は、まるで面接を受けているかのようで、聞かれる側にとっては非常に不快です。

 

なので、その前に必ずその答えに対する、自分のコメントを言いましょう。

 

例えば、「学校の先生をしています。」と言われたら、

 

「え!そうなんだ!実は僕、子供の頃はずっと学校の先生になりたかったんだよね!」や、

 

「学校の先生ってとてもしっかりもののイメージがあるよ!」という具合です。

 

このように、質問をする前に相手の職業について自分の思うことを付け加えるのです。

 

そうすることによって、より深いレベルの会話に繋がっていきます。

 

ちなみに、知らない人と会話をする時は、まず職業について話すことが最も無難です。

 

話題に困った時は、この項目で言ったことを思い出してくださいね!

 

夢について話す

これは紛れもなく、とても深い関係を築くことが出来る、最も強力な話題でしょう。

 

誰もが皆、追い求める夢があります。

 

その夢を相手に語ってもらうことで、心を開くことができますが、

 

「夢は何?」というのは、ストレートすぎて、厚かましい場合があります。

 

まず、夢について話してもらう場合は、相手の趣味から、ある程度その人の夢が何であるかを想像します。

 

絵を描くのが好きならば、その人の夢は漫画家になることかもしれません。

 

そこからヒントを得て、「やっぱり夢は、漫画家なの?」と聞いてみましょう。

 

この質問によって、より深い会話に繋がるはずです。

 

たまに序盤から夢を語る男の子がいますが、それはもうあなたの事が好きなんでしょう。

 

以上がFORD法と呼ばれる会話術です。