進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

結婚後のメリットとデメリット10個!幸せな結婚生活を送るために必要な事

 

にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

結婚したくても相手がいない

 

どうも進撃の期間工です!

 みなさんは結婚願望はありますか?

 

このページを読んでくださっている方の中には既に結婚している方や結婚はしていないが結婚願望のある方などいると思います。

 

今回は、そんな結婚のメリットとデメリットを10個紹介したいと思います!

 

目次です!

 

掃除について

メリット

奥さんがほとんどしてくれます!

 

結婚すると独身の時に比べて、奥さんは、掃除、洗濯、料理等全てやってくれるので、

 

火事を気にすることがなくなります。

 

デメリット

掃除の出来栄えに納得がいかないことがあります。

 

しかし、潔癖な人からしたら奥さんと言っても他人がやったことなので、その出来栄えに納得がないかい時も多々あります。

 

テレビ番組の選択

メリット

共通の番組では、互いに意見を言い合えます!

 

結婚すると、お互いに映画や番組について、意見を言い合えたりして、楽しみが2倍になります。

 

デメリット

見たい番組に相違が出来た際は困ってしまいます。

 

独身の時は、見たいチャンネルを見たいときに見ることが来出たのですが、

 

結婚したことにより、奥さんがテレビを見ている際に勝手にチャンネルを変えると怒られます。

 

そんな時は、旦那さんが我慢するしかありませんね。

 

相手への気持ち

メリット

安心感を得られる

 

結婚すると、相手への気持ちがはっきりと伝わるため、愛されているという実感が分かり、安心感を得られます。

 

デメリット

ときめきが無くなる

 

しかし、出会った頃に比べたら、毎日一緒にいるため、乙女のようなときめきは無くなるでしょう。

 

夕飯の時

メリット

奥さんが作ってくれる

 

一人暮らしの時は、コンビニ飯なんかもザラにありますが、

 

結婚すると、バランスの良い美味しい食事を奥さんが作ってくれます。

 

食費の節約にもなりますし、帰宅したら暖かいご飯が出来ているのは嬉しいですよね。

 

デメリット

なかなか飲みに行けない

 

独身の時は気軽に飲みに行けましたが、結婚すると、奥さんの許可が必要だったりと後のことも考えると、気軽に飲みに行けなくなります。

 

会話について

メリット

気持ちが沈んでいる時などでも、話をする相手がいる

 

独身の時は、仕事から帰ると、その日の悩み事を気軽に相手に相談できる人がいませんでしたが、

 

結婚すると、なんでも気軽に相談することができるようになります。

 

デメリット

喧嘩した時に、雰囲気が悪くなる。

 

結婚すると、二人でいる時間が嫌でも長くなります。

 

そんな中で、二人の仲が悪くなるともう最悪です。

 

毎日顔を合わさないといけない上に、口を利かないとなると、険悪な雰囲気になってしまいます。

 

趣味について

メリット

相手の趣味を一緒に楽しむことで、自分の趣味が一つ増える

 

結婚すると、相手と趣味を一緒に楽しむ時間が増えるため、自分の新しい趣味が増えます。

 

デメリット

相手に気を使って自分の趣味の時間が減る

 

しかし、結婚したいことにより、相手に気を使って、自分の趣味が出来なくなってしまいます。

 

その際は、しっかりと意識的に、自分の時間を作るようにして、趣味を続けましょう。

 

結婚した際の責任感

メリット

家族を支えるという責任感が生まれる

 

結婚すると、家庭を持っているという責任感から、仕事へのやる気に繋がります。

 

家族を支える一家の大黒柱として、自分が頑張らなければならないと思い、独身の時以上に仕事に打ち込めるようになります。

 

デメリット

家族を支えるという責任感の重圧がきつい

 

しかし逆に、その責任感がきつかったりする時もあります。

 

家族を支えているという重圧がプレッシャーとなり、ブラック企業で長時間働き、辞めようにも辞められず、心身共にボロボロになることもしばしば

 

休日の過ごし方

メリット

いつでも好きな人と一緒に出掛けられる

 

結婚すると、同居するようになり、相手のスケジュールに合わせて、いつでも気軽に出かけられるようになります。

 

デメリット

疲労で1日中寝たい時があってもほとんど実現できない。

 

逆に結婚すると、相手に合わせないといけない、と思い込んでしまい、優先順位が相手になりがちです。

 

自分のやりたい事が出来ずに、もやもやすることが多々あります。

 

交友関係について

メリット

配偶者の友人など、人脈が広がる

 

結婚すると、パートナーの友人との輪が広がり、交友関係がとても広がります。

 

デメリット

友人と遊ぶ時間や回数が減る

 

しかし、逆に自分の友達との関係が疎遠になることがあります。

 

大事な友達なら、しっかりと友達を作って、定期的に会うようにしましょう。

 

行事について

メリット

誕生日やクリスマス等の行事が楽しくなる

 

結婚すると、誕生日や結婚記念日などの行事には、何かしらパートナーが祝ってくれるようになります。

 

デメリット

毎回プレゼントを考えるのが大変

 

独身の時は、行事などにも疎かったりしますが、結婚すると、そうもいきません。

 

奥さんの誕生日や結婚記念日を忘れようものなら、その後とても不機嫌になって、口を聞いてくれないかもしれません。

 

結婚すると、毎回そういった行事にも敏感にならなくてはいけなくなります。