進撃の期間工ブログ

現役の期間工が切磋琢磨してるブログ

なぜ期間工ループが辞められないのか期間工ループしている進撃の期間工が解説します!

 

にほんブログ村

f:id:tommy12023861:20190422051039p:plain

期間工給料良すぎ、ボーナスあるし

 

どうも進撃の期間工です!

 なんだかんだで期間工として働いて4年が経過している進撃の期間工です!

 

期間工として働いている人の中で、期間工ループをしている人は多いのではないでしょうか?

 

今回は、そんな期間工たちがなぜ期間工ループをするのか解説したいと思います!

 

目次です!

 

そもそも期間工ループってなんだ?

期間工ループというのはとある会社で期間工として働き、満了した後にまた別の会社、または半年後に再入社して再び期間工として働く働き方です。

 

基本的に期間工ループをしている人はどこの会社にも存在して、僕が働いてきた会社の中で一番期間工ループをしている人間が多いのはデンソーです。

 

デンソーはリピーターが多すぎる!

はっきり言ってデンソーはリピーターが多すぎます。

 

リピーターというのは、デンソー期間工として働き、満了した後にもう一度期間工としてデンソーに再入社する人たちの事です。

 

デンソー期間工として入社する人の半分が既にデンソーを経験しており、デンソー期間工の未経験者がデンソーに応募すると不採用になる理由は完全にこれです!

 

正直言ってデンソー期間工のリピーターはタチが悪く、3年満了して戻ってくる人も中にはいますが、前にデンソー期間工として働いていたところを1年で満了して、半年後にすぐ戻ってくるやつもいます。

 

はっきり言ってそいつは何がしたいのか分かりませんが、そんなにデンソーに入社したいのなら、社員雇用試験を受けてさっさと社員になった方が長く勤める分には良いと思います。

 

しかも、デンソーはリピーターを採用しても、元々そいつが働いていた部署の班長などが「いらない」と言えば、別の部署で働くことになっています。

 

そんな前の職場からいらないと言われるような奴が何人もいるのにデンソー経験者と言う理由だけで再雇用してんじゃねぇ!って思います。

 

なぜ期間工ループするの?

なぜ期間工期間工ループをするのかと言いますと、他の会社で働くよりも圧倒的に給料が良いからと思います。

 

期間工という仕事は学歴不問、未経験者歓迎、資格一切必要なし!という

 

健康な体をお持ちの方なら誰でも歓迎!な求人なのです。

 

はっきり言ってこの日本には何の能力もなく、長所が一切なく、いつ死んでも誰も困らないような人がごろごろいます。

 

そんな人間だけど、給料は平均より貰いたいだの、同じところで何年も働きたくないなどとほざくやつがいます。

 

そんな人間が真っ先に目を付ける仕事が期間工なのです。

 

期間工は、中卒、18歳以上ならだれでもOK!な求人内容なので、面接の際にやる気のみをアピールできれば誰でも働けるわけです。

 

しかし、そんな人間の中にヤバい奴は確実にいるわけで、半年周期にいつでもクビに出来てかつ、正社員として雇うよりはるかに安い給料で働かせることが出来る期間工という人間を雇用しているわけです。

 

期間工は貯金をしないとドツボにはまる

はっきり言って期間工は、夢がある人がその夢を叶えるためにはお金が必要で、その資金を稼ぐために働くのが期間工という仕事なのだと思います。

 

それを少し高い給料をもらっただけでキャバクラだ!飲みだ!などと言って散財してしまう人ははっきり言って一生底辺です。

 

そもそも期間工という働き方自体が底辺であるのにも関わらず、少し良い給料を貰えるので、完全に感覚が麻痺しているんですね。

 

一生働けるわけでもなく、3年というリミットがあり、満了した後に貯金が底をついたので、また期間工として働く。

 

そんなことをしていては完全に期間工という沼から一生ぬけだせませんし、トヨタデンソーなどは長く勤めていれば給料が上がるなんて言われていますが、正社員の昇給と見比べてみると愕然とします。

 

期間工をしている間は貯金だけやれ!

期間工は確かに給料は良いです。

 

しかし、それは日本の平均年収と対して変わらず、期間工を募集している自動車メーカーの正社員の給料は20代後半で期間工の年収を抜いています。

 

実際に僕がデンソー期間工として働いていた際に年収470万円を貰い、浮かれていましたが、高卒で入社7年の正社員の方は年収が550万円と80万円の差がついていたのです。

 

期間工はループするものではなく、限られた期間の中で、貯金を精いっぱい頑張り、そのお金で自分の夢を叶えるためにするものなのです。

 

だから、これから期間工として働き始める方、もしくは現在期間工として働いている方は貯金だけしてください!

 

期間工ループはするな!ループするくらいなら正社員になれ!

最後に現在期間工ループをしている方に言いたいのは同じ会社で何度も期間工ループをするくらいなら正社員登用試験を受けて、正社員になった方が良いということです。

 

トヨタ自動車の正社員の平均年収は845万円ですよ?デンソーでも800万円です。

 

あなたと同じ作業をしていながら貰っている給料は2倍近く違うということです。

 

正社員になったら責任が増えるなんてほざく奴らもいますが、行動しないやつらのいうことなんて無視しましょう。

 

あなたが働いている現場の班長は年収1000万円を超えていますよ?

 

俺はどうせ正社員になれないとかできない理由を考えるくらいだったらまず行動しましょうよ。

 

まぁこの記事を最後まで読んでくださっても9割以上の人はあらさがしをするんでしょうけどね。

 

そーゆーやつは一生期間工として働いて会社の最底辺として中学生でも出来る作業を永遠としといてくださいね!

 

それじゃ!またの~